2018年06月27日 13:45

第3回「夏を楽しむ 川遊び」についてのご案内

よこはまワンダーキッズ・ワンダーコースにご参加のみなさま

先日は、「生き物探し」の活動にご参加いただきありがとうございました。
生き物に対して興味を示し、夢中になる子どもたちの姿はとても生き生きしており、今回の川遊びもとても楽しみです。

さて、第3回「夏を楽しむ 川あそび」についてのご案内です。



★天候について

6月27日(水)13時現在、7月1日(日)ひまわりクラブの活動は晴天予報ですが、万が一雨天予報となっいた場合は、以下の通りに計画しています。
●前回同様、安全に活動できる範囲の雨の場合は予定通りに実施します。
●雨が強い場合や川の増水が考えられる場合は、活動内容・活動場所が変わることもございます。その際は当日の朝、出発式にてご連絡いたします。

※活動当日が晴天の場合でも、前日までの天候によっては河川の増水などにより川遊びの活動実施が難しいことがあります。安全かつ楽しい活動を第一に進めてまいりますので、ご了承ください。
※荷物の雨対策は、第2回のブログをご覧ください。




★持ち物について

・アクアシューズ(サンダルやクロックス不可)か、濡れても良い靴をお持ちください。
・今回は水着、ラッシュガード等が必要です。

※男の子は着て来れる範囲で構いませんので、なるべく着て集合してください。
※ラッシュガードについては、添付の写真を参考にご覧ください。写真は大人用です。

※事前にお送りしている「活動のお知らせ」を改めてご覧いただき、活動の準備をお願いいたします。
荷物の混在や忘れ物防止のため、水着、アクアシューズ、ゴーグルなど活動に使用する持ち物には必ず記名をしていただくようお願いいたします。

・名札、ファイル、木札は毎回お持ちください。




★カウンセリングカードの返信

お子さまの日常の様子や活動後の様子などをご記入いただき、ご返信いただけますと幸いです。
活動内でお子さまと関わるうえで参考にさせていただきます。




どのような川遊びが生まれるか、楽しみにしています。


埋め込み画像 2


よこはまワンダーキッズ・ワンダーコース
安齋あんでぃー

2018年06月09日 13:58

ワンダーコース 第2回「ひまわりクラブ」ご参加の皆さまへ

ワンダーコースにご参加の皆さま

いつも活動にご参加いただきありがとうございます。

本日13時時点で明日は雨天の予報がでております。そこで、ブログにて明日の活動についてご案内いたします。




★天候について
各社、天気予報によりますと、昼までは雨が降ったり止んだりと不安定な状態です。
午後は、梅雨前線が北上するため、雨が激しく降るところがある見込みとなっています。




そこで、明日の活動については以下の2パターンで準備を進めております。最終的な決定は明朝に行い、出発式にて皆さまにお伝えいたします。


★明日の活動について

@朝から降雨が続く場合/活動予定場所に極度の増水が見られた場合
⇒安全第一として、活動場所を「にいはる里山交流センター」に変更します。

里山の自然が豊かなフィールドです。雨量を見ながら、雨具着用のもと「里山探検」や「里山の生き物探し」を実施する予定です。
また屋根のある休憩所もありますので、雨量によっては昼食や一部活動は休憩所で行う予定です。


A朝の時点で降雨がなく、お昼ごろまで天候が持ちそうな場合
⇒予定通り、三保念珠坂公園にて活動を行います。

その場合、状況に応じてプログラムの順番を変更するなどして、出来る限り水辺の生き物探しを実施できるように進めていく予定です。
また現地では、「タープ」と呼ばれるキャンプ用の簡易屋根を設置し、昼食等はそちらでとる予定です。



いずれにしましても、現地でもこまめに天候/天気予報を確認して、安全第一で進めてまいります。




【皆様へのお願い】
★雨具をお忘れなくお持ちください。上下どちらもご持参ください

★雨天時のパッキング方法につきましては、カバンの中に大きめのビニール袋(45リットル程度)を入れて頂き、その中に持ち物を入れますと、防水対策となります。
 (ザックカバーをお持ちの方も同様にしていただくと、二重になり、より安心です。)




何か明日の活動について不明なことがあれば、担当(安齋)までご連絡ください。


2回続けての雨で残念な気持ちになっている方もいるかとは思いますが、雨ならではの自然体験も魅力のひとつです。
明日も思い切り楽しめるよう準備を進めております。

元気いっぱいで会えますこと楽しみにしております。

ワンダーコース 担当
安齋朱里(あんでぃー)

2018年06月05日 13:16

ワンダーコース 第2回「探して・触れて 生き物探し」のご案内

埋め込み画像 1埋め込み画像 4


よこはまワンダーキッズ・ワンダーコースにご参加のみなさま

先日は、第1回「ワンダーコースへようこそ 自然の中へ出かけよう」にご参加いただき、ありがとうございました。
自然を楽しみ、生き生きとした子どもたちの表情が印象的な初回でした。
今後の活動がとても楽しみです。


この度は、第2回「探して・触れて 生き物探し」についてのご案内です。

【ひまわりクラブ】につきましては、活動日に雨予報が出ております。
小雨の場合は予定通りに活動いたします。
雨が強い場合や、川の増水が考えられる場合は、当日の朝、出発式にてご連絡いたします。活動内容・活動場所が変わることもございます。安全かつ楽しい活動を進めてまいります。ご了承ください。


★天候に関わる荷物の準備等
・雨の場合も傘ではなく、雨具着用のうえ実施いたします。(上下セパレートのものをご用意ください。)
・荷物は添付の写真の通り、大きめのビニル袋に入れたあと、カバンに入れると中身が濡れずに済みます。ご家庭で準備されますと、スムーズに活動に入れます。
・長靴または、汚れても良い靴でお越しください。


★持ち物について
・名札、ファイル、木札は毎回お持ちください。
・アクアシューズ(サンダルやクロックス不可)か、濡れても良い靴をお持ちください。
・川での生き物探しの予定です。必ず、着替え一式をお持ちください。


★カウンセリングカードの返信
メールにてお送りしました【カウンセリングカード】の右下にありますURLをクリックしていただき、活動前後のお子さまの様子や、日常の様子をご記入いただき、ご返信いただけますと幸いです。
活動でお子さまと関わるうえで参考にさせていただきます。


みなさまにお会いできることを、スタッフ一同楽しみにしております。








よこはまワンダーキッズ・ワンダーコース
キャンプディレクター:安齋(あんでぃー)